愛知発!CB190SSで気ままなツーリングdiary(旧NAVI110)

東海地方を中心にバイクで訪れた場所を紹介してます!

<下呂市>昭和感じる路地裏探検へ! 筋骨めぐり

筋骨めぐりへ

みなさんは、筋骨めぐりというものをご存知でしょうか?

筋骨とは、複雑に絡み合った細い路地のことだそうです。

今回はそんな昭和を感じる路地裏巡りスポット

岐阜県下呂市から

筋骨めぐり」をご紹介です。

飛騨金山駅よりすぐ近く、昭和の感じが色濃く残る街道です。

f:id:navi110:20240926190744j:image f:id:navi110:20240926191031j:image
f:id:navi110:20240926191055j:image f:id:navi110:20240926191137j:image

f:id:navi110:20240926204304j:image

どこか懐かしい雰囲気が漂っていました。

レトロな家屋や商店が立ち並びます。

筋骨めぐりの案内マップの置いてある無人の建物に入ると

f:id:navi110:20240926191227j:image

商店街が描かれた たくさんの切り絵が飾られていました。ここでマップをゲットして、筋骨巡りスタートです!

f:id:navi110:20240926203825j:image f:id:navi110:20240926191433j:image

f:id:navi110:20240926191621j:image
こんな裏側に入っていいのかなぁと心配になるくらいの細い路地裏です。

路地裏をルート上に進むと…

f:id:navi110:20240926191929j:image f:id:navi110:20240926191947j:image
f:id:navi110:20240926192048j:image f:id:navi110:20240926204353j:image
↑のような本当にここ通っていいのか…と心配になる裏道ですが、公式ルートですよ🚶

案内マップには5つの細い路地が紹介されていますので、ぜひ実際に行ってみてくださいね。

f:id:navi110:20240926192314j:image f:id:navi110:20240926192409j:image

こんな細道が5箇所ありますよ。

さらに、路地裏には昭和の時代から現役で使われている「あるもの」をみることができます。

それは…

f:id:navi110:20240926192657j:image

↑こちらです。何か分かりますでしょうか?

これは、地下水が湧き出ている水場です。

使用規定がありました。
f:id:navi110:20240926192810j:image f:id:navi110:20240926201535j:image

f:id:navi110:20240926203030j:image

清水は仕切りで4区画に分かれており、

湧き出ている側から

飲み水専用→冷やし物専用→食器や野菜洗い専用→洗濯専用

という順番にどんどん面積が広がっています。

当時の生活を感じることができます😃

昭和感じる筋骨めぐり

下呂温泉とセットでいかがでしょうか?

場所は…

f:id:navi110:20240926205113j:image

このミュージックショップTujiiが、無人の筋骨めぐり案内所となっており、案内マップが置いてあります!