愛知発!NAVI110で気ままなツーリングdiary

東海地方を中心にバイクで訪れた場所を紹介してます!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<名古屋市>市内探訪記vol.2 名古屋市科学館

市内の写真スポットを求めて 名古屋市観光といえば名古屋城ですが、 その近くには球体が空中に浮く施設があります。名古屋市科学館です 第2回は名古屋市科学館! の球体と撮りたい です(笑) ぐるっと回ったのですが、一番よさげなのは南側、白川公園側から! …

<名古屋市>市内探訪記vol.1 名古屋城

そうだ、近場を開拓しよう 今日は午後から晴れたので、 遠出はできないなぁ でもバイクは乗りたいなぁ そういえば名古屋市内をツーリング目的地にしたことないなぁと思い、 「名古屋の魅力 再発見!」をテーマに こちらの企画を始動! 第1回は王道 名古屋城! …

<豊田市>珍スポット?vol.3 謎すぎるバス停🚏

名鉄バスのバス停?… 久々の珍スポットシリーズです。第3弾は… 前記事にて紹介した樹齢1000年超えの堂庭の千年杉 のある道沿いから。 千年杉から南下すると、バス停が…。 よくある地域巡回のバス停かなぁと思ったら… 愛知県ではお馴染みの赤と白の名鉄バスの…

<豊田市>神越渓谷の景色

オオサンショウオの看板 今回紹介するのは、豊田市山ノ中立町にある神越渓谷です! こんなかわいらしい看板があります。オオサンショウオの生息地になっているようですね。 景色 看板から南下すると… 神越川と苔の生えた岩や木々がいい雰囲気を醸し出してくれ…

<豊田市>バイクだからこそ行ける綾渡池

緑の池×バイク 今回は、次の記事で紹介予定の神越渓谷から少し北へ行ったところにある綾渡池をご紹介! この池は、道を外れて木々が散乱する砂利道を登っていくとある池です。車だとUターンして戻れるスペースがないので、バイクか徒歩で行くのがいいと思いま…

<豊田市>新たな📸スポット?八幡宮の大杉

2本の杉の真ん中で 今日はツーリング途中で偶然見つけたスポットをご紹介! 香嵐渓から南東に進んでいき、「堂庭の千年杉」を目指す途中に 2本の高い杉の間にしめ縄があり、前には2つの灯籠。後ろには竹林が! 村社 八幡神社 という石碑が立っています。 思…

<長久手市>長久手にも道の駅??あぐりん村

長久手市にも道の駅? ジブリパークがある長久手市にも、実は道の駅のような場所があるんです。 今日は長久手市にある ながくて食と農の広場あぐりん村のご紹介です! パン屋や花屋、おやつ工房というみたらし団子やソフトクリームを売ってる店、もちろん道の…

<瀬戸市>道の駅 瀬戸しなの

道の駅 瀬戸しなの 今回は道の駅のご紹介です! 自分も岐阜県方面にツーリングのときは何度も訪れている場所ですが、そういえば記事にしてないなぁということで。 品野陶磁器センター この道の駅には瀬戸焼が売ってる品野陶磁器センターがあります。 オシャレ…

<多治見市>雪残る潮見の森 展望台

隠れた名スポット 潮見の森 今日は岐阜県多治見市笠原町にある 潮見の森の展望台のご紹介です。 潮見の森へ行くには、メイン通りを外れ、しばらく山道をぐねぐねと登っていきます。 途中、雪がまだ残るところもありました❄️ さすがは、山。。 雪とバイクは全…