愛知発!NAVI110で気ままなツーリングdiary

東海地方を中心にバイクで訪れた場所を紹介してます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

<北名古屋市>昭和レトロの世界へ 昭和日常博物館

2022ツーリング納め 寒すぎて久々のツーリング&更新となってしまいました 今回は北名古屋市にある昭和日常博物館へ! ここは入場料も無料でみれるそうですよ。 建物の外観から昭和感漂うところでした。 ここには昭和の日用品や、 建物の地下には、昭和の車や…

<新城市>🍁道の駅 つくで手作り村から南へ行くと…

つくで手作り村を南下していくと… 今日紹介する紅葉スポット第7弾は、 道の駅 つくで手作り村から南下してたときに偶然見つけた通りすがりの小さな神社です。 しかし、通りかかったとき、ここで写真撮りたいと思い、バイクを停めました。それくらい惹かれる…

<岡崎市>🍁赤い橋×紅葉はここ! かおれ渓谷

岡崎の紅葉穴場スポット 紅葉スポット第6弾! 岡崎市桜形町般興にある、かおれ渓谷。 ここは静かで人もまばらで とても落ち着く場所でした🍁 バイクとともに写真が撮れるところも👍️ 川沿いに降りることもできるので、軽く散歩もいいですね😁 場所は… 岡崎方面への…

<岡崎市>三河の海を望む絶景~本宮山山頂~

本宮山スカイラインの上へ 岡崎市にある今回の場所 本宮山スカイラインを走っていると、 山頂駐車場があるので停めて、神社方面ではなく、道路を渡り、登り坂の上へ 登りきると 看板があり、南側を向くと… 海を望む絶景がありました☀️ 近くにある道の駅 つく…

<豊田市>🍁最強のんびりスポット!下川口大沢池

超穴場でのんびり休憩 紅葉スポット第5弾!本当は教えたくない超穴場… 今回ご紹介するのは、筆者が特にお気に入りの超穴場(だと勝手に思ってます)。 大沢池です。ここへの道中はかなり狭く、車はすれ違えない林道です。なので、ここにはほとんど人が来ません…

<いなべ市>🍁もうすぐ見頃!聖宝寺庭園

紅葉スポット第4弾 今日は、秋の庭田山頂公園を見に行ったあと、周辺で行けそうな紅葉スポットを探していました️ 今回紹介する紅葉スポット第4弾は、 三重県いなべ市藤原町にある聖宝寺の庭園です。 まだ色づきはじめだったので、 見頃は11月末~12月初旬…

<愛西市>道の駅 立田ふれあいの里から秋の庭田山頂公園へ

道の駅 立田ふれあいの里 今日は愛知県の西の端、愛西市にある道の駅 立田ふれあいの里のご紹介から。ここの名物は…蓮根! 野菜売場には蓮根、惣菜屋には蓮根を使った惣菜がいろいろあるので、ぜひ食べてみてください! 中でも今日は2品ご紹介。 ↑れんこんチ…

<恵那市>🍁今が見頃!恵南ハクウンボク街道

紅葉シーズン到来! 紅葉スポット第3弾は… 岐阜県恵那市山岡の恵南ハクウンボク街道のご紹介です!! 短い距離の紅葉並木ですが、めちゃくちゃ綺麗な道なので行く価値ありです️ 停めれるスペースもありますよ! 11月6日現在の様子は… 見頃です! そして、映える…

<多治見市>古虎渓駅のさらに山奥にあるパン屋と天文台

山奥の森のパン屋 定光寺駅からさらに庄内川に沿って 北へ進むと次の駅 古虎渓駅へ行ける橋が出てきます。 この橋を渡り、ミニミニトンネルをくぐると古虎渓駅。さらに進むと、 こんなところに天然酵母のパン屋さん フォーレ(foret)を発見!! 気さくな女性が…

珍スポット?vol.2 誰だそこに置いたのは?

珍スポット第2弾 今日は偶然出くわした珍スポットの紹介です。 第1弾はドライブスルー公衆電話でした。気になった方は過去記事「珍スポット?」をみてください。 今回は記事のタイトルの通り、 誰だ、そこに置いたのは??と不思議に思います。 工事の足場ら…

<日進市>ウォールアートならぬ廃墟アート!?

落書きの廃墟 豊田市に向かうツーリング途中、 最近流行りのウォールアートっぽいものを見つけました。 ただ、本当にただの落書きです(笑) なんかウォールアートに近いもの&ちょっと映えそうだなと感じたので、バイク停めて撮りました ご覧の通り、圧倒的廃…

<加茂郡>穴場の超絶景!飛水峡

岩肌ゴツゴツの川景色 今日のツーリングで出会った絶景スポットをご紹介します! 自分の今までのツーリング史上、川の景色部門では暫定1位です!!笑 岐阜県加茂郡七宗町川並にあるこの場所。 飛水峡 素晴らしい絶景が広がっています。 しかも、ほとんど車、バ…

<土岐市>🍁池×紅葉=逆さ紅葉🍁曽木公園

逆さ紅葉はここで! 紅葉スポット第2弾は… 岐阜県土岐市曽木町にある紅葉スポット 曽木公園。そんなに広い公園ではありませんがとっても綺麗で行く価値ありだと思います! 去年行ったときの写真になりますが、 この公園には池があり、写真のような逆さ紅葉が…

<豊田市>🍁桜と紅葉 夢の共演!! 川見四季桜の里

桜と紅葉の共演はもうすぐ 今回からもうすぐ来る紅葉シーズンに向けて、 オススメの紅葉スポットを紹介していきたいと思います。 第1弾は… 愛知県豊田市川見町にある 川見四季桜の里 そしてその南側の小原エリアは 毎年春と秋に咲く四季桜が有名で、11月~1…

<豊田市>これからの季節にぴったり!温まるなら石畳足湯

知る人ぞ知る!? 石畳足湯 ツーリングも徐々に肌寒くなっていく季節になってきましたね。 今日はこれからの季節にオススメの温まる休憩スポット 石畳足湯 のご紹介♨️ 愛知県豊田市石畳町池ノ平にあるこの無料足湯施設。最初、自分は見つけられず、通り過ぎて…

<豊田市>小腹が空いたら「どどめきの里」

どどめきの里 今日は小腹が空いたらちょうどよい寄り道スポットをご紹介です 矢作川沿いから、瀬戸設楽線に入り、東に進むとあるこの場所。 愛知県豊田市小町木用にある どどめきの里 ここでは、気さくなおばちゃんたちの手作り五平餅を250円で買うことがで…

<半田市>今が見頃!矢勝川の彼岸花

矢勝川沿いの彼岸花 今日は愛知県半田市にある 矢勝川沿いの彼岸花をご紹介です 東海地方の朝の番組「ドデスカ」の天気予報で紹介されていたこちらの場所。 今が見頃ということで行ってきました! 思っていたよりも遠くまで彼岸花が広がっていて、彼岸花+稲…

<土岐市>三国山山頂展望台からの眺め

三国山山頂展望台へ 今回は岐阜県土岐市鶴里町柿野にある三国山山頂展望台のご紹介です! この展望台へ向かう道、道幅かなり狭いので車で行く方は注意です⚠️たぶん、すれ違えません ぐねぐね道を登り、駐車場に停め いざ、展望台への道へ。 道中はお地蔵さん…

<恵那市>田んぼアート×明知鉄道

明知鉄道 山岡駅近くの展望台 今日は岐阜県恵那市にある 田んぼアート×明知鉄道 のご紹介です 毎年アートは変わるようで、今年は歌舞伎のようです! 1時間に1本、1両編成の鉄道と一緒に撮影できる展望台から ちょうど展望台についてすぐ電車が来たのでラッ…

<名古屋市>夜散歩vol.1~名古屋港の観覧車~

夜景を求めて 今回は、夜にオススメのツーリング場所を紹介します。第1弾は… 名古屋港シートレインランドの観覧車です いろんな色にどんどん変化していくので、シャッターをきるごとに違う写真が撮れます この近くには… ライトアップされた船や橋があり、映…

<海津市>ずっと絶景!庭田山を登る山道~二之瀬越~

絶景の山道!二之瀬越 今日は道中が絶景の山道をご紹介します⛰️ 道の駅「月見の里・南濃」から少し北に進み、左に左折すると、庭田山頂公園に向かう ぐっねぐねの山道へ。 岐阜県海津市南濃町庭田にあるこの山道。 よくある辺り一面木々で景色がたまにチラッ…

<愛西市>立田大橋と山々の景色

立田大橋と展望タワーの景色 交通量が多く、混んでることも多い橋ですが、そこからの景色はとてもよくて好きな場所の1つです。 なかなか橋からの景色は撮れないので、橋と木曽三川公園の展望タワーがみえる場所からパシャリ もうちょっと待てば夕焼けととも…

<海津市>吉田出来山公園までの道中にある景色

道中の景色 今回の目的地、岐阜県海津市南濃町吉田にある 吉田出来山公園へ行くには、ちょっと登っていくのですが、その途中の景色も素晴らしかったので楽しめます まず登る前は こんな感じの道でもうすでに綺麗です! 登る途中には 写真ではちょっと伝わりに…

<新城市>ジブリ感がたまらない…三河大草駅跡

トンネルの向こう側には… 千と千尋の神隠しのトンネルかと思わせる今回の目的地の入り口… トンネルは地面がゴツゴツなので、パンクに気をつけていきましょう。 トンネルを抜けると ここが50年ほど前に廃線になった 豊橋鉄道田口線の三河大草駅の跡地です。 …

<知多半島知多郡>②大井漁港を上から

大井漁港を上から眺められる! 知多半島ツーリング途中、ふらっと横道にそれると、ちょうど大井漁港を上から眺めれる場所に偶然たどり着きました! こういう綺麗な景色に出会えると嬉しいですね🌴 下に降りると… 船と写真撮れます🏍️ 場所は… 愛知県知多郡南知多町…

<知多半島知多郡>①はなちゃん坂

はなちゃん坂 頂きからの景色 普通なら素通りしてしまうであろう場所。 この坂は、知多郡美浜町布土和田にあり、名鉄河和口駅からすぐの所にあります。 写真では伝わりにくいですが、かなりの急勾配の坂になっています。バイクで登りきると… 海が見渡せます!…

<豊田市>オシャレなドーム型映えスポット

この建物は… ツーリング途中に出くわしたこの建物 なんか思わず写真とってしまいました なんの建物なのでしょうか? 近づいてビックリ なんと、豊田市 井上町にある 井上公園の屋内温水プール施設でした(笑) これが公園の施設とは…オシャレですね‍♂️ 山奥にツ…

<日進市>珍スポット?

よく通る道中の珍スポット? 豊田市や瀬戸市、恵那市などにツーリングにいくとき、日進市のよく通る道があるのですが… 通るたびに気になって仕方がないので、ついに紹介します(笑) 誰が使うのだろう?その名も ドライブスルー公衆電話!! ずっと残ってるのがス…

<豊田市>古きよき三河広瀬駅"跡"

駅は駅でも…三河広瀬駅跡 今日は、矢作川沿い 豊田市東広瀬町にある三河広瀬駅を紹介します! この駅、実はもう電車は来ず、"廃駅"となっている場所なんです。 ですが、線路や駅の形は今も残っていて、どこかノスタルジックな雰囲気が楽しめる場所です。 線路…

<恵那市>真夏のツーリングは"滝"のススメ!来若の滝

35℃超えの中、いざ涼しさ求めて… 今日は名古屋の最高気温は35℃! 暑いなかのツーリング…すれ違うツーリングの人たちも長袖の人が多く暑そうです(笑) こんなに暑い夏は… そうだ、"滝"へ行こう! ということで今回は、夏にオススメの滝をご紹介です 来若の滝 岐…