愛知発!NAVI110で気ままなツーリングdiary

東海地方を中心にバイクで訪れた場所を紹介してます!

<いなべ市>三岐鉄道×橋×バイクの撮影スポット ねじり橋

ねじり橋

今回は土木遺産にもなっているという

ねじり橋のご紹介です!

この橋は、三岐鉄道 北勢線が通る橋で

橋の真下まで行くことができるので

三岐鉄道×橋×バイク

を撮ることができるスポットです📸

橋は短く、電車は一瞬で通りすぎるため、電車のタイミングに合わせてシャッターをきるのが難しかったです💦

f:id:navi110:20230506192300j:image f:id:navi110:20230506192336j:image
今日は天気が曇りだったので、ビミョーでしたが、青空だったら さらに映えるだろうなぁと思いました!

普段とは違い、こういう一瞬のタイミングを狙うのもよきですね😃

ねじれ部分

このねじれた橋、建築的に大変珍しい構造のようです。

実際に見てみると、たしかにねじれがはっきりと分かります。

f:id:navi110:20230506193609j:image 
f:id:navi110:20230506193628j:image
写真では伝わりにくいかもですが、アーチの部分がひねってあります。

これが100年前にはあったらしいです😮

なぜこの構造なのか気になりますね…

めがね橋

すぐ近くには、めがね橋というこちらも土木遺産となっている橋もあります。

f:id:navi110:20230506194650j:image

これも電車が通る現役の橋みたいです!

ぜひセットで寄ってみてください!

場所は…

f:id:navi110:20230506194941j:image

〒511-0221 三重県いなべ市員弁町下笠田

です。道は細く、分かりにくいのでご注意を。

そして、電車の本数も少ないので注意です⚠️