愛知発!NAVI110で気ままなツーリングdiary

東海地方を中心にバイクで訪れた場所を紹介してます!

<滋賀県長浜市>🍁夕日が照らす真っ赤な紅葉! つづら尾崎展望台(奥琵琶湖パークウェイ)

初! NAVI110で滋賀県上陸

紅葉スポット第13弾です!

連休がとれたので、泊まりがけツーリングで愛知から滋賀に来ています。

目的は奥琵琶湖ツーリング+紅葉スポット探しです🔎

ひたすら下道で、名古屋→養老→関ヶ原を経由して長浜まで約2時間半。

調べてみると、意外と愛知の豊根村に行くのと同じくらいの時間で着けるということが判明し、驚きでした😮

今回、ご紹介するのは琵琶湖の一番北、

奥琵琶湖パークウェイと つづら尾崎展望台です。

奥琵琶湖パークウェイ

長浜市街から1時間弱。

さらに北上して奥琵琶湖パークウェイへ!

先端の つづら尾崎展望台へは一方通行になっており、西側の道からしか行けないのでご注意を⚠️さらに17:30に閉門してしまいます。

道中から紅葉盛りだくさんです。道中の景色はこんな感じでした!

f:id:navi110:20231123211814j:image f:id:navi110:20231123211834j:image

f:id:navi110:20231123212148j:image f:id:navi110:20231123212201j:image

つづら尾崎展望台の夕暮れ紅葉

展望台に着くと、こんな景色がお出迎え

f:id:navi110:20231123213001j:image

西日が当たると紅葉がより赤く見えました🍁

f:id:navi110:20231123213557j:image f:id:navi110:20231123213628j:image

↑の写真、加工は全くしてませんよ。加工なしでこの燃えるような赤!が撮れます📸

f:id:navi110:20231123213919j:image f:id:navi110:20231123213935j:image

スマホの角度を下からに変えて撮ると、赤みは減りこんな感じになります。こっちは本当はもう少し暗い写真だったので、明度を少し上げています。

加工なしだと↓こんな感じです

f:id:navi110:20231123214452j:image f:id:navi110:20231123214058j:image

光がうまく当たっているときは、いい感じにオレンジですね☺️

展望台側からの景色

実は、さっきまでの写真は展望台とは反対側の駐車場付近の紅葉です。

次に展望台側へ行ってみました。

f:id:navi110:20231123214920j:image

お土産屋があり、写真左側が展望台側です。

f:id:navi110:20231123215035j:image f:id:navi110:20231123215120j:imagef:id:navi110:20231123215149j:image

ちょっとモヤがかかってましたが、こんな感じの景色でした!

最後にもう一度、紅葉側へ戻り夕陽を撮りました。

f:id:navi110:20231123215439j:image

場所は…

琵琶湖の一番北です!

f:id:navi110:20231123215814j:image f:id:navi110:20231123215824j:image