愛知発!CB190SSで気ままなツーリングdiary(旧NAVI110)

東海地方を中心にバイクで訪れた場所を紹介してます!

<中津川市>中津川を一望! 源根の森 第1&第2展望台

初の中津川へ!

今回は

岐阜県中津川市から

源根の森 にある展望台のご紹介です。

展望台は2ヶ所あり、標高910mから眺める中津川は絶景です👍️

第1展望台

まずは、第1の展望台から。

うねうねの山道は車1台分の狭さのところもちらほらあります。すれ違いは厳しそうです⚠️

たどり着くと、看板と屋根付きベンチ、そしてマムシがお出迎えしてくれました🐍笑

駐車場はないですが、車待避ゾーンみたいな感じになっているので車3台くらいは停めれます🙆
f:id:navi110:20240601201416j:image f:id:navi110:20240601203008j:imagef:id:navi110:20240601203027j:image f:id:navi110:20240601203049j:image
f:id:navi110:20240601203114j:image
第1の方は絶景ですが、木々に囲われていて、景色は180度までは見れませんでした。

なので、オススメはこの後の第2展望台です!

本川源流の水

第2展望台の前に、源根の森にはf:id:navi110:20240601203425j:image

道中にこんな看板があります。ここには、f:id:navi110:20240601203512j:image

常に流れている湧水がありました!

ひんやり冷たく、これからの季節にピッタリです。筆者が飲んでも大丈夫だったので飲めると思います🚰

第2展望台

さて、第2展望台には、広い砂利の駐車場がありました。

f:id:navi110:20240601204311j:image

大きな看板。源根の森のマップはこんな感じです↓

f:id:navi110:20240601204423j:image

看板の後ろを登っていくと展望台です。

それでは、景色をどうぞ!

f:id:navi110:20240601204628j:image f:id:navi110:20240601204638j:image
f:id:navi110:20240601204750j:image f:id:navi110:20240601204809j:image
f:id:navi110:20240601204836j:image f:id:navi110:20240601204849j:imagef:id:navi110:20240601211436j:image
こっちの方が標高も高く、木々もひらけているので中津川市を180度見渡せてかなりの絶景でした😊
 f:id:navi110:20240601204712j:image f:id:navi110:20240601205107j:image

↑なんと、リニア岐阜駅も書いてありました。最新ですね😁

場所は…

ぐねぐね道をがんばって進みます

f:id:navi110:20240601205926j:image f:id:navi110:20240601205936j:image