愛知発!CB190SSで気ままなツーリングdiary(旧NAVI110)

東海地方を中心にバイクで訪れた場所を紹介してます!

<滋賀県高島市>深緑の絶景道! メタセコイア並木道

琵琶湖の北西部へ

今回も、琵琶湖ツーリング編!

滋賀県高島市マキノ町より

メタセコイア並木道」のご紹介です!

ここは、四季折々な景色が楽しめる映え写真スポットで、多くの観光客で賑わっていました🚶

こんなに観光地化された場所だとは思っていなかったので驚きました👀

今回は、そんな並木道の

夏バージョンの景色をお届けしたいと思います。南北に続いている並木道ですが、まずは南側から。
f:id:navi110:20240901170112j:image

↑の写真が筆者的ベストショットでした📸

吸い込まれるような深緑が続きます!

さらに、その間から垣間見得る青空ブルー!!

とても綺麗な場所で、秋じゃなくても、すごく来た甲斐があったなぁと思える場所でした!

f:id:navi110:20240901170734j:image f:id:navi110:20240901171141j:image

f:id:navi110:20240901171208j:image 

並木道周辺

車道の周りはどうなっているかというと、↓のように広い遊歩道になっていますので、散歩しつつ撮影ができます📸

f:id:navi110:20240901171302j:image
他にも、こんなイベントが…↓

f:id:navi110:20240901172117j:image f:id:navi110:20240901172140j:image
乗馬体験🐎や

f:id:navi110:20240901172310j:image f:id:navi110:20240901172350j:image
ブルーベリー狩り、ぶどう狩りなど

並木道以外にも楽しめるスポットになっていました!

オシャレなカフェもあったので、メタセコイア見ながら☕も最高ですね😃

この並木道の南側、マキノピックランドに広い駐車場やバイク駐輪場がありますので、そこに停めて並木道へ行きましょう。徒歩すぐです。

f:id:navi110:20240901172756j:image f:id:navi110:20240901172830j:image

並木道の北側には駐車場はありません⚠️

このバイク駐輪場ではこんな写真も撮れますよ↓

f:id:navi110:20240901173418j:image

並木道北側の景色

北側からはメタセコイアの色の見え方が変わります。

f:id:navi110:20240901173234j:image f:id:navi110:20240901173325j:image
f:id:navi110:20240901173546j:image

より緑に深さが増しますね!

走ってよし、撮ってよしの並木道

訪れた際は北側と南側、両方から楽しんでほしいと思います😃

※今回の写真はすべて危険のない歩道側から撮影しています。道路の真ん中で写真を撮る方々もいましたが、危険だなぁと思いました。マナーを守って楽しみたいですね⚠️

場所は…

琵琶湖北側になります。

f:id:navi110:20240901174252j:image f:id:navi110:20240901174300j:image

北側には秋にオススメの「つづら尾崎展望台」「もみじ池」もありますので、セットでどうぞ↓

navi110.hatenablog.com

 

navi110.hatenablog.com