愛知発!CB190SSで気ままなツーリングdiary(旧NAVI110)

東海地方を中心にバイクで訪れた場所を紹介してます!

<恵那市>珍スポットvol.8 ピラミッド形巨石!その名はペトログラフ

笠置山のピラミッド巨石

前回の記事で紹介した謎の珍スポット

色鉛筆✏️以外にも、この山には珍スポットがもう1つありました。

今回は、珍スポットシリーズvol.8

ピラミッド形巨石 ペトログラフ

のご紹介です。

この笠置山には、ピラミッドのような△の形をした巨石がいくつか存在します。

何ともスピリチュアルな感じがしますが、本当に人間が削って造ったんだろうなぁと感じる巨石でした。

笠置山の西側の道路方面にそれはありました。

道路からもその巨石は見えます👀
f:id:navi110:20240916215409j:image

写真左側の茂みの中に△があるのが、お分かりいただけますでしょうか?

もう少し近づいてみましょう🚶

f:id:navi110:20240916215605j:image f:id:navi110:20240916215636j:image
周りの茂みの中に明らかにピラミッド形の石。

誰が何のために…。目立ちますね。
f:id:navi110:20240916215727j:image f:id:navi110:20240916215912j:image
f:id:navi110:20240916215946j:image f:id:navi110:20240916220544j:image
近づいてよ~く見ると、何やら人工的に彫った跡が。文様のようです。

これがペトログラフという岩に刻まれた文様だそうです。

f:id:navi110:20240916220137j:image

説明看板によると、

ペトログラフは、何らかの祈りや願いを込めて刻まれたものだそうです。

都市伝説でみたことあるような。。

何とも不思議な感じがしますね。

このピラミッド形巨石、笠置山にはいくつか点在してあるようです。今の巨石はNo.1です。

道路を挟んですぐ反対側にも

f:id:navi110:20240916220530j:image f:id:navi110:20240916220617j:image
別のペトログラフが…。これは巨石No.2です。

f:id:navi110:20240916220821j:image

この奥にもNo.4もあるようでしたが、歩道が獣道で整備されてなかったので行けそうになかったです⚠️

今回は、ちょっと不思議でスピリチュアルな

珍スポットでした。

笠置山ツーリングの際に出てきますので、ついでに寄ってみてはいかがでしょうか?

場所は…

f:id:navi110:20240916221347j:image

前々回ご紹介の大岩展望台から西へ進んでいくと現れますよ!