愛知発!NAVI110で気ままなツーリングdiary

東海地方を中心にバイクで訪れた場所を紹介してます!

<揖斐郡揖斐川町>🍁紅葉と文化財の名所! 両界山横蔵寺

偶然の赤と黄🍁

紅葉スポット第9弾!

今回は岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲にある

両界山横蔵寺のご紹介です。

お寺の前に…

まずは、横蔵寺の程近くの小さい小川沿いの紅葉の並木道で綺麗な紅葉が偶然あったので、写真を撮りました📸

f:id:navi110:20231111191410j:image f:id:navi110:20231111191442j:image

f:id:navi110:20231111191521j:image f:id:navi110:20231111191708j:image

横蔵寺へ

横蔵寺は岐阜県の紅葉スポットとして有名なところで、筆者が訪れた11/11にも多くの人が訪れていました!

今日行ってみた感じだと、まだ緑の紅葉も多々あったので、本当の見頃はもう少し先のようです。ベストを見たい方は来週以降をオススメします!

f:id:navi110:20231111192158j:image

駐車場🅿️は、紅葉シーズンに車で行くと¥300です。誘導の方がいて20台くらい停めれる感じでした。

筆者はバイクで行ったのですが、

「バイクも¥300ですか?」と聞いたら

「おまけ しといてあげるわ!あそこ停めておき!」とありがたいお言葉を頂戴し、¥0でした笑

駐車場から進むとさっそく、綺麗なR3年に改築した医王橋がお出迎え

f:id:navi110:20231111193145j:image f:id:navi110:20231111193207j:image

橋のとこはまだ紅葉しきってない感じでしたが、それでも綺麗でした!

橋を渡ると、江戸時代初期に造られた仁王門が姿を現します。

f:id:navi110:20231111193427j:image

↑正面からはこんな感じ

f:id:navi110:20231111193540j:image

↑くぐった裏からはこんな感じです。紅葉とマッチして風情がありますね😃

他にも…

f:id:navi110:20231111193700j:image f:id:navi110:20231111193725j:image
f:id:navi110:20231111193835j:image f:id:navi110:20231111193908j:image

いろんな建物や風景があるので、面白いです👍️

ベストな見頃が楽しみですね😁

f:id:navi110:20231111194118j:image

今年度は11/25まで夜間ライトアップもやっているそうです🔦夜に訪れるのもアリですね!

場所は…

f:id:navi110:20231111194607j:image

道の駅 夢さんさん谷汲 から10分ほど北上します。

次回はそんな

道の駅 夢さんさん谷汲をご紹介です!