愛知発!NAVI110で気ままなツーリングdiary

東海地方を中心にバイクで訪れた場所を紹介してます!

<美濃市>道の駅 美濃にわか茶屋

美濃市の道の駅

今回は岐阜県美濃市にある

道の駅 美濃にわか茶屋

のご紹介です!

ここは、前記事の「うだつの上がる町並み」から5分ほどで行ける道の駅となっています。

f:id:navi110:20231230180201j:image

駐車場からみるとこじんまりした道の駅なのかなと思いましたが、中に入ると…

まずは、地元野菜市場

f:id:navi110:20231230181053j:image

ネギがたくさん売ってました!

奥へ進むと、ご当地土産屋
f:id:navi110:20231230181151j:image

そして、さらに奥へ進むと…食堂があり3段構成の建物になっていました!

f:id:navi110:20231230181322j:image

鮎の料理がたくさんあり、惹かれました😁

特に、

f:id:navi110:20231230182415j:image

鮎のひつまぶしセット¥1000は珍しくて食べてみたかったですが…今回は後述するラーメン屋に行きたくて今回は我慢。次回来たら食べようと思いました😋

かわりに、自分の中で恒例の五平餅を駐車場横の出店で買いました。

f:id:navi110:20231230182243j:image

ここの五平餅は、珍しい もち米の原型そのままタイプで米粒の食感、味噌は甘辛で美味しかったです! ¥300でした💲

近くのラーメン屋🍜

Google Mapで周辺をみていると、気になるラーメン屋があったので、今回は道の駅から5分くらいのところにある

大学ラーメンという店に行きました。

ボリュームがすごいのと、ネギ飯が旨いとあったので、こちらでお昼!

一見、アパート?の1F部分なので見逃しやすい店でした。ベテラン夫婦でやっているお店で、店内は、昭和な感じが残るレトロな雰囲気でした!

ネギ飯セット(¥990)を頼むと、出てきたのは

f:id:navi110:20231230184345j:image

ラーメンもネギ飯も皿がドーンッとでかい!笑

さらに、味噌カツ串もついてくるボリューミーなセットでした😲

f:id:navi110:20231230184549j:image

ネギ飯は1合以上あろうかという白米にどっさり和えたネギと唐揚げ、チャーシュー、海苔が乗っていました!めちゃ美味しかったです😋

ガッツリ食べたい方はぜひ訪れてみてください!

場所は…

↓地図の北のほうにある大学ラーメンが今回行った店です。
f:id:navi110:20231230185514j:image

ブログを見てくださるみなさまへ

今年もこのブログを見てくださり、ありがとうございました🙇

見てくださるみなさまがいるから、続けられております、感謝です🙇

来年も、気ままにツーリングで訪れた場所を紹介していきます。少しでも発見や、参考になれば幸いです。よければ見てやってください。

新年1発目は久々の珍スポットシリーズを投稿する予定です。

それでは、よいお年を🎍