愛知発!NAVI110で気ままなツーリングdiary

東海地方を中心にバイクで訪れた場所を紹介してます!

<本巣市>道の駅 織部の里もとす&富有柿の里いとぬき

程近くにある2つの道の駅

今回は岐阜県本巣市にある道の駅を2つご紹介です。

本当は記事を分けようと思ってましたが、

道の駅「富有柿の里いとぬき」の方はかなり小さな駅だったので、いつもよりボリューミーになりますが2つまとめて紹介します!

道の駅 織部の里もとす

1つ目は道の駅「織部の里もとす」です。

この道の駅は

とても広い+本当の駅(樽見鉄道 織部駅)がある場所でした。

f:id:navi110:20240211184215j:image

着いたら山門ギャラリーという建物がお出迎えしてくれます。

f:id:navi110:20240211184534j:image

駐車場🅿️も広く、停めるのには困らなさそうです。

f:id:navi110:20240211184647j:image f:id:navi110:20240211184713j:image
f:id:navi110:20240211184743j:image

綺麗で南北に広い店内には、地元野菜や他県から取り寄せた農産物、特産品など豊富な品揃えでした!

f:id:navi110:20240211185050j:image f:id:navi110:20240211185103j:image
本巣市産の野菜やキノコ、鹿肉を使った定食が食べられるようです🍴

外の常設の出店には…

f:id:navi110:20240211185501j:image

ジビエの店が…!今回はこの店で鹿肉の串焼き(¥450)を注文!

串焼きも味がいろいろありましたが、郡上味噌+徳山唐辛子にしました。鹿肉は毎度食べてもワイルドな味ですね(笑)

「試食もどうぞ~」と鹿肉のコンビーフ風をいただきました!これもうまい😋

f:id:navi110:20240211185754j:image f:id:navi110:20240211190114j:image

樽見鉄道とNAVI110

道の駅から繋がっている樽見鉄道織部駅

1両編成の鉄道で、もちろん無人駅です。
f:id:navi110:20240211190631j:image

ちょうど電車が来る頃だったので、近くの危険のない所で撮ってみました📸f:id:navi110:20240211190938j:image f:id:navi110:20240211190959j:image
電車はタイミング激ムズですね💦

道の駅 富有柿の里いとぬき

2つ目は織部の里から南にバイクで5分のところにある

富有柿の里いとぬき」です。

f:id:navi110:20240211191658j:image

地元野菜と特産品が売ってました!規模はかなり小さめです。

f:id:navi110:20240211191621j:image f:id:navi110:20240211191643j:image
情報館の建物の壁にはこんな可愛らしい手作りお雛様が貼ってありました📸
f:id:navi110:20240211191730j:image

場所は…

南北に真っ直ぐ進むと2つとも訪れられます!


f:id:navi110:20240211192035j:image