愛知発!CB190SSで気ままなツーリングdiary(旧NAVI110)

東海地方を中心にバイクで訪れた場所を紹介してます!

【車両紹介】ありがとうNAVI110!! ラストに車両紹介!!

相棒、NAVI110

HONDA NAVI110🏍️

筆者がかれこれ5年ほど乗ってきた優秀な相棒です。

中古で買った当時、2000kmだった走行距離は18000kmに到達しました😲

このブログを始めるより前からツーリングをともにしてきた思い入れのあるバイクですが、次のバイクへ乗り換えを決断しました🙇

このNAVI110は、手放したくないくらい優秀で、かつ、人と被らない最高のバイクです👍️

NAVIを残して2台持ちも考えましたが、置き場所がないので断念…

ということで、

そんなNAVI110のスペックや魅力を

5年間乗ったオーナーとして最後に詳しく記しておこうと思います😃

唯一無二の個性派バイクNAVI

f:id:navi110:20240525220710j:image

NAVI110は日本では未発表・未発売のバイクで、インドHONDA製となります。いわゆる輸入バイクです。珍しいので、ツーリング先でよく話しかけられます。

最大の面白ポイントは

この見た目でAT!!

MTじゃないの!?と興味持って話しかけてくださる方々に驚かれます笑

①メーター周り
f:id:navi110:20240525220820j:image f:id:navi110:20240525220846j:image

数年前は日本でも、10万円台で買えるバイクとして紹介されていました。なので、基本シンプルな作りです。自分が乗っているマイナーチェンジ前の型は、速度メーターのみで、ガソリンメーターすらありません。新型にはガソリンメーターついてます。

②ハンドル周り
f:id:navi110:20240525221557j:image

左には、

ヘッドライトのロー/ハイ/切

プッシュキャンセル式ウインカー

ラクション

チョークレバー(寒いときのエンジン始動用)

がついています。エンジンのかかりは冬に限らずビミョーなことも多いので、チョークはよく使いました。

f:id:navi110:20240525221853j:image

右には、エンジンセルスイッチのみです。

キルスイッチやハザードはありません。

③前輪周りと前面、ミラー

f:id:navi110:20240525222400j:image f:id:navi110:20240525223120j:image f:id:navi110:20240525223136j:image 
f:id:navi110:20240525230308j:image

タイヤは110ccなので細め。

ヘッドライトや方向指示器はハロゲンです。

⚠️前にはエンジンついてません

④後輪周りと後面

f:id:navi110:20240525223955j:image f:id:navi110:20240525224314j:image
f:id:navi110:20240525224241j:image
原付によくついているキックスタートに

原付と同じようなマフラーがついています。

⚠️後ろに4スト空冷単気筒エンジンが搭載されています。

⑤横面と小物BOX

f:id:navi110:20240525225007j:image f:id:navi110:20240525225030j:image f:id:navi110:20240525225127j:image
NAVI110の最大の特徴、普通はエンジンがあるところが空洞です。そこにオプションで写真のような小物BOXを取り付けることができます。

これは超便利なのでつけることをオススメします。

f:id:navi110:20240525225501j:image f:id:navi110:20240525225518j:image
筆者の🤘(親指と小指の間)は20cmですので、奥行き25~30cm、高さ20cmくらい。

半ヘルメットなら余裕で入るサイズ感です。

筆者はU字ロック(ハンドルロック機能がないため)や自賠責など入れてました。

⑥足つきと取り回し

f:id:navi110:20240525230228j:image

シート高は765mm。筆者は身長176cmですが、写真のように膝を少し曲げても両足ベタつき可能なくらいです。

車両重量は106kgです。下手したら原付より軽いかもです(笑)なので、取り回し、小回りなど女性でもすんなりできます。

⑦ガソリンタンク

f:id:navi110:20240525230750j:image f:id:navi110:20240525230831j:image 
f:id:navi110:20240525230850j:image

キャブレター方式を採用しており、レギュラーガソリンです。

ガソリンタンクはこんな感じで、旧型はMAX3.5L入ります。実燃費は30~35km/Lくらいですので、100kmくらいは走る計算です。長距離ツーリングだとこの容量は不安です…。必ずどこかで給油が必要です。旧型はガソリンメーターないです。

乗ってるとそろそろ入れないとヤバそうだなと感覚で分かるようになってきます(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このバイクはカスタムキットがたくさん出てますので、自分だけのオリジナルに仕上げることが可能なのも魅力の1つです。筆者のNAVIのオレンジのパーツやステッカーもキットです。元々はホワイト単色の車体でした。

110ccなのでファミリーバイク特約も使えるので、街乗り用セカンドバイクとしてオススメです😃インド産といえど、安心安定のHONDAなので、全然壊れませんよ👍️

NAVI110が気になっている方に少しでも参考になれば幸いです。

今回、新しいバイク探しにお世話になったバイク館さんに下取りしてもらうことにしました。

当時、18万で買いました。下取り価格はなんと6万1000円も出していただけました!!嬉しい限りです😃