愛知発!CB190SSで気ままなツーリングdiary(旧NAVI110)

東海地方を中心にバイクで訪れた場所を紹介してます!

<渥美半島田原市>恐竜の背中に乗って眺める絶景! 恐竜の背

恐竜の背中に乗れるスポット

愛知県の渥美半島にある滝頭山。

この山には「恐竜の背」というスポットがあります。

クチコミによると、

どうやら恐竜の背中の上に乗って見る景色がよいとのことでした。

ということで、今回は

渥美半島から「恐竜の背」のご紹介です!

恐竜に向かうまでの道

恐竜に向かうには、ハイキングコースを歩く必要があります。そのコースに行くために

まずは、滝頭公園内にある滝頭キャンプ場の駐車場🅿️に停めて向かいましょう。

f:id:navi110:20241013195715j:image

駐車場は十分な台数停められる広さでした。

↑写真の奥へ続く道を行くと、赤い橋があります。

f:id:navi110:20241013200503j:image

この橋を渡って左側に進みましょう🚶

瀧頭不動という神社と滝頭不動滝へと続く道です。石段を登ると左右へ分かれ道が現れます。
f:id:navi110:20241013200656j:image

左側が不動滝方面、右側が不動尊方面です。

どちらからでも恐竜の背にたどり着くことができますが、メリットデメリットがあったので記しておきます✏️

【左側の不動滝方面から登るルート】

○右側より早く着ける(10~15分程度で着)

○道が一本道で分かりやすい。

●道がかなり狭く、傾斜がとても急

f:id:navi110:20241013202652j:image

この建物の奥へ進むと不動滝と恐竜の背に向かう登り道が現れます。

 

【右側の不動尊方面から登るルート】

○傾斜が左側よりはゆるめ

●道がくねくねしてるので着くまでに時間がかかる(距離的には倍の体感でした。20~30分で着)

●分かれ道がいくつかあり、分かりづらい

f:id:navi110:20241013203233j:image f:id:navi110:20241013203258j:image

写真のように傾斜はゆるいですが、距離が長いです…💦

なので傾斜は大変ですが、左側ルートをオススメします😅

恐竜の背からの眺め

たどり着くと…「恐竜の背」看板があります。

f:id:navi110:20241013202809j:image

この奥に進むと…

f:id:navi110:20241013203930j:image f:id:navi110:20241013204128j:image
このギザギザの岩肌が「恐竜の背」です🦕

トリケラトプスの背中のようですね。

乗ってみると、たしかに恐竜の背中に乗るような感覚がありますよ!

それでは、

恐竜の背中に乗ってみえる景色をどうぞ!

f:id:navi110:20241013204427j:image f:id:navi110:20241013204458j:image
f:id:navi110:20241013204524j:image f:id:navi110:20241013204550j:image

f:id:navi110:20241013205055j:image

パノラマ写真、こちらの方が全体の眺めがよく分かると思います🙆
f:id:navi110:20241013204638j:image
頑張って登った甲斐がある絶景ですよ!

なんと、この場所には

f:id:navi110:20241013205139j:image

スマホをセットできる棒が設置されてました笑

ここにセットすると…

f:id:navi110:20241013205243j:image

恐竜の背と絶景が一緒に撮影できます📸

おまけ

不動滝はこんな感じでした

f:id:navi110:20241013205402j:image f:id:navi110:20241013205424j:image

場所は…

駐車場からスタートで帰ってくるまで所要時間は40~60分くらいになると思います🚶

f:id:navi110:20241013205516j:image