愛知発!NAVI110で気ままなツーリングdiary

東海地方を中心にバイクで訪れた場所を紹介してます!

<東栄町>エメラルドに輝く!2つのポットホール

釜淵ポットホール

今回は愛知県北設楽郡東栄町にある2つのポットホールをご紹介します。

ポットホールとは?

川底にある岩が、水流で回転する石や岩によって徐々に徐々に削られてできた穴

のことだそうです。

1つ目は釜淵ポットホールです。f:id:navi110:20231008080111j:image

エメラルドグリーンに輝く穴を上から眺める!

そんなに大きいポットホールはありませんが、綺麗でした!

煮え渕ポットホール

2つ目は釜淵ポットホールから東に5~10分くらいのところにある煮え渕ポットホールです。f:id:navi110:20231008081733j:image

写真のようなバス停があり、そこに駐車スペースがあるのでそこに停めて歩きます。f:id:navi110:20231008081957j:image f:id:navi110:20231008082035j:image
愛知県指定天然記念物になっていて、先ほどの釜淵より大きいです!

f:id:navi110:20231008082243j:image

本来なら赤い橋の上から眺められるっぽいですが、残念ながら老朽化で通行止め…

しかし、橋の横から下に降りられるので、近づいて撮ってみました!

f:id:navi110:20231008082657j:image f:id:navi110:20231008082851j:image
f:id:navi110:20231008082951j:image

流れが落ち着いたところは透明度の高いエメラルドグリーン!魚の影が川底に映り、モネの池のようでした!

f:id:navi110:20231008083143j:image f:id:navi110:20231008083302j:image
愛知県にもこんなエメラルドグリーンに輝く場所があるんだと驚きました😲

場所は…

f:id:navi110:20231008083803j:image

2つのポットの間には

次記事の

三河のナイアガラ「蔦の渕」

も2つの間に位置しますので、こちらもセットでどうぞ!