愛知発!NAVI110で気ままなツーリングdiary

東海地方を中心にバイクで訪れた場所を紹介してます!

<豊根村>道の駅 豊根グリーンポート宮嶋

豊根村

今日は三連休で唯一の晴れ☀️ということで、今まで遠くて行けてなかった豊根村まで足を伸ばしてきました🏍️

途中、ススキが群生している場所を発見し、写真を撮りました📸秋ですね~
f:id:navi110:20231007202112j:image

さてさて、今回紹介する豊根村

f:id:navi110:20231008044756j:image

ご覧のように愛知県の北東にあり、山の中の村です。

豊根村では、最近特にPRしている地元の名物があるのですが、予想してみてください🤔

山菜?果物?

いえいえ、答えは…

チョウザメです!🦈

なんと、海に住むチョウザメをこんな山奥の村で名物にしているんです!驚きですよね😲

その証拠に道の駅にはこんなポスターが!

f:id:navi110:20231007201958j:image

何でも豊根村チョウザメの養殖を始めた方がいて、見事に養殖に成功し、村の人口よりチョウザメの数が上回ったそうです!

チョウザメといえば、キャビアのイメージだと思いますが、この道の駅 豊根グリーンポートでは、チョウザメの身を使った料理が食べられます!

道の駅 豊根グリーンポート

道の駅自体はこじんまりした道の駅で

今年で30周年とのことでした。

f:id:navi110:20231007205048j:image f:id:navi110:20231007205106j:image
駅の食堂には

f:id:navi110:20231007203825j:image  f:id:navi110:20231007203942j:image

ざめまぶし、ザメ重、チョウザメ団子の香酢定食とチョウザメを使ったメニューがあります。刺身が食べれる「ざめまぶし」を食べたかったですが、筆者は高くて手が出せませんでした…笑

もし、お値段張っても食べてみたい方はぜひどうぞ!

代わりに、道の駅にあると

つい買ってしまう五平餅を食べました。

f:id:navi110:20231007204338j:image

1個400円で、味噌かくるみか選ぶことができます。写真はくるみです。かなり大きめの五平餅でくるみだれも甘めで美味しかったです!

他にも特産のブルーベリージャムなどお土産もたくさん種類がありました!

場所は…

f:id:navi110:20231007210513j:image

赤印が道の駅、

黄色の印が1枚目のススキの群生の場所です。

バイクとススキの絵になる写真が撮れますよ📸