愛知発!CB190SSで気ままなツーリングdiary(旧NAVI110)

東海地方を中心にバイクで訪れた場所を紹介してます!

<揖斐郡揖斐川町>総貯水容量日本一! 徳山ダム

徳山ダム

お盆休みに突入ですね。

最近はツーリングで訪れたけど、まだ記事にできてない場所がたくさん貯まっているので、盆にぼちぼちと投稿していこうと思います✏️

 

さてさて、今回ご紹介するのは、

岐阜県揖斐郡揖斐川町にある

徳山ダム」です。

有名どころなので、ご存じの方も多いと思います。ここは、巨大なタイヤが有名でf:id:navi110:20240810174729j:image

こんなオブジェがあるのが特徴です。

f:id:navi110:20240810174934j:image f:id:navi110:20240810175040j:image

f:id:navi110:20240810175105j:image

残念ながら水は流れていませんでしたが、

この滑り台のような水が流れる場所は

横幅80m、高さ161mもある大迫力な設備でした!

f:id:navi110:20240810180133j:image

↑の資料によると、

ダムの高さは名古屋城の3.3倍、

貯水容量は日本一!

なんと、浜名湖の約2倍の水の量を貯めることができるそうです😲すげぇ…

ダムから覗いてみるとこんな景色も見れますよ!

f:id:navi110:20240810175329j:image f:id:navi110:20240810175405j:image

ダムの役割

ダムは我々の生活に重要な役割を果たしていることは皆さんもご存じかと思います。

分かりやすい解説が道の駅にあったので紹介します。

f:id:navi110:20240810175659j:image f:id:navi110:20240810175752j:image
①洪水を防ぐ

②河川の水不足を防ぐ

③生活の水を作りだす

水力発電で電気をつくる

みなさんは、いくつ知っていましたか?

筆者は「ダムって②や④もやってるのかぁ」

と勉強になりました✏️

感謝の気持ちをもって訪れたい場所ですね😊

場所は…

次回はこの周辺のスポットを紹介します!
f:id:navi110:20240810181333j:image